炎舞DBのブログ

戦国炎舞をもっと楽しみたい!戦国炎舞がより楽しくなる記事を書いていこうと思います。

データ更新:英傑キャラ、ガチャ追加のSR、Rキャラ

炎舞DBのデータ更新についても記録を残していこうかと思います。
DBアプリの弱点なんですが、新しく追加されたキャラだけの情報が知りたくても、コストが低かったりすると下の方に埋もれてしまうのですよね。改善したいとは思っていつつも、とりあえずここに更新情報を残していこうかと。

GW記念 英傑獲得祭

追加日:2016/5/2(月) ※追加SRの望月千代女・新納忠元は5/5(木)

f:id:EnbuDB:20160508025148p:plain
f:id:EnbuDB:20160508025149p:plain

復刻キャラについても、復刻時に小隊長効果や限界突破が付与されることが多いので、反映しています。
今回は第15回英傑獲得祭の復刻キャラだったようです。
f:id:EnbuDB:20160508025150p:plain

計略威力上昇については、サムネ表示にはまだ対応していないのですが、保持スキル詳細には表示されます。
f:id:EnbuDB:20160508025151p:plain

計略小隊長の追加に伴い、「ダメージ上昇」も「攻撃威力上昇」という名称に変わっていますが、この変更も次のアップデートで対応したいですね^^;

追加キャラ

炎舞DBを更新していくにあたり、一番苦労するキャラ更新がこれだったりします。11連ガチャに合わせて新SSRが追加されるのは、ガチャページのアニメーションがあるので皆さんご存知だと思いますが、それと同時にSRとRキャラも追加されることが多いです。
だいたいはお知らせにキャラ名だけが出ます。なので、キャラのステータスやアイコン画像などは、実際にガチャでそのキャラを引かないと入手できません。そこで、Twitterなどで皆さんから情報を集めたりしています。(いつもお世話になっております。)

f:id:EnbuDB:20160508025152p:plain

だいたい、SR2キャラ、R3キャラが一般的な追加数のようです。

追加日:2016/4/30(土)

f:id:EnbuDB:20160508025153p:plainf:id:EnbuDB:20160508025154p:plain

まだ秘技についてはわかっていません。もしお判りの方おりましたらお教えくださいm(_ _)m

Rキャラについてはこんな感じですね。
f:id:EnbuDB:20160508025155p:plainf:id:EnbuDB:20160508025156p:plainf:id:EnbuDB:20160508025157p:plain

ちなみに、先月は11連ガチャがリニューアルされたり、水晶が配布されたりしたこともあり、キャラの追加はお知らせには出ませんでした。が、しっかり追加されていました。こうなると、ガチャページの下の方にある、「取得可能カード一覧」とにらめっこすることになります。あれは結構大変でした...( ;´Д`)

ところで、今回ちょっと気になったことが。。。
f:id:EnbuDB:20160508025145p:plain
f:id:EnbuDB:20160508025146p:plainf:id:EnbuDB:20160508025147p:plain

...二つ名がお知らせと違うじゃないですか〜!しかも土屋さんなんて性別が違うじゃないですか!!
危うくお知らせの通りに記入するところでした( ;´Д`)

秘技情報

というわけで、毎月追加されるコスト14・16のSRキャラについては、登録時には秘技がわかっていません。日が経ってから、4枚引いた方からの報告をもらってデータ更新しています。

先月の追加キャラの秘技はこんな感じでした。
f:id:EnbuDB:20160508025158p:plainf:id:EnbuDB:20160508025159p:plain

先々月追加のキャラはこんな感じです。
f:id:EnbuDB:20160508025200p:plainf:id:EnbuDB:20160508025201p:plain

今までは剛毅、雷光の舞は高コストキャラしか持っていないようなスキルだったので驚きですね。今後は追加キャラの秘技にも注目かも知れません^^;